SSブログ

さるぼぼ [>小物、洋服など]


最近、ご当地キティを集めています[猫]

っていうか、もらっています(^_^;)


その中の一つが、これ[exclamation]
岐阜・飛騨路限定のキティちゃんです。
0120-2.JPG
0120-1.JPG

う~ん、可愛いけどなんだかビミョー・・・
ちょっと金太郎さんっぽい。

よくわからなかったので、調べました。


これは、「さるぼぼ」のキティちゃんらしい。。。[exclamation×2]

<さるぼぼ>
飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、
「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味です。
災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、
お守りとしても使われていて、近年ではお土産として飛騨地方の
観光地で多く見られるとのこと。


うん、納得[ひらめき]


でもいろんなキティちゃんがいるのですね~。

また次も楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

きょんきょん

さるぼぼのキティちゃんもあるんですね(^-^)
私は、ホワイトタイガーバージョンのご当地キティちゃんを新年動物園に
行ったとき購入してきました。
東武動物公園だけの完全オリジナル商品だそうです。
キティちゃん可愛いですね。


by きょんきょん (2010-01-22 09:48) 

pon

さるぼぼのキティって面白いね。
パッと見た瞬間、京橋にある某テレビ局の
キャラクターに見えてしまった。。。(汗)
by pon (2010-01-23 09:47) 

ゆみぴょん

きょんきょんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
ホワイトタイガーのキティちゃんも、なかなか・・・☆
どんな姿でも、キティちゃんは可愛いですね。

by ゆみぴょん (2010-01-24 00:22) 

ゆみぴょん

ponさん、こんばんは。
「うきうきワクワク」ですね(笑)
なんとなくわかる気も・・・
by ゆみぴょん (2010-01-24 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。