SSブログ

~歌舞伎 in 京都~ [おでかけ]

 
関西がまだそんなにインフルエンザで慌しくなかった先週末、
京都に行ってきました。

歌舞伎観劇です[ぴかぴか(新しい)]

今回の五月花形歌舞伎は、
~小笠原諸礼忠孝 通し狂言『小笠原騒動』~
0517-2.jpg

江戸時代、豊前小倉藩(現北九州市)に起こったお家騒動をもとにしています。

ストーリー性と迫力のある立廻りなどで好評を得た作品の待望の再演で、
中村橋之助、片岡愛之助、中村勘太郎、中村七之助の花形4人が創り上げます。
0517-1.jpg


とても楽しい演目であるということは知っていましたが、
本当に良かったです[ひらめき]

決してコメディタッチではありません。
シリアスな場面もありますが、
内容もわかりやすく、涙あり[たらーっ(汗)]、笑いあり[わーい(嬉しい顔)]

4人それぞれが二役を演じ、
その演じ分けや早替りも見応えがあります。

なんといっても、水車小屋の本水を使った屋根の上での
迫力たっぷりの立ち回りは圧巻です[ダッシュ(走り出すさま)]
橋之助さんが水車にかじりついてグルグル回るのもすごい[exclamation]

舞台上で、橋之助さんと勘太郎さんとの、本当の水かけ合戦が行われました(笑)
前のほうのお客さんにまで水しぶきが・・・
もちろんビニールが配られてます。
"じゃぶじゃぶ"って水遊びのような感じです。

“人参と大根の立ち廻り”も面白かったですよ(笑)
お2人とも楽しんでいるご様子・・・

それに客席まで下りてきてくれるシーンも・・・[るんるん]
橋之助さんと七之助さんが2人で通路をぐる~っと一回りしてくれます。
間近で見れるし、これnice!

最後の幕での梯子を使った、ちょっとアクロバット的な立ち回りも見応えありました。

お客さんも楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]


前回松竹座で観劇したのは、ちょっと暗いお話しで、
なんかすっきりしないところもありました。

でもこの『小笠原騒動』は、
「これにて一件落着~!」って感じがnice!


橋之助さんがとても良かったゎ~[ハートたち(複数ハート)]
迫力あるし、演技もお上手。
何年か前に見たときより、数段いい感じになられてました。
よっ! 成駒屋。

勘太郎さんは、花道を駆け抜けていくシーン、カッコイイ~[揺れるハート]
じっとおみ足見てしまいました(^_^;)
それに益々お父様に口調が似てこられましたね。
よっ! 中村屋。

七之助さんは、本当に色気があってステキ[ハートたち(複数ハート)]
悪女も幽霊もキレイでお上手でした。
気品のある女形ですよね~。
よっ! 中村屋。

愛之助さんの白狐はnice!
とても軽やかな足さばきだゎ~[ハートたち(複数ハート)]
早替りも見応えありました。
よっ! 松嶋屋 。


歌舞伎を観たことがない方も、わかりやすく楽しめる作品でした。

最近「和」にはまっている私には、京都で歌舞伎観劇というのは
とっても楽しかったですぅ~[手(チョキ)]

もちろんこの後は、
お買い物&スイーツも楽しんだことに間違いありません♪(#^ー゚)v

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

pon

ゆみぴょんさん こんばんは。
歌舞伎行かれたのですね。
お芝居っていいですよね。
迫力がテレビとかと全く違いますよね。
最近は舞台もリアリティあるんですね。
ponも見てみたい(笑)
by pon (2009-05-23 18:09) 

ゆみぴょん

ponさん、こんばんは。
やっぱり「生」の迫力はスゴイです!
感動ものです☆
by ゆみぴょん (2009-05-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。