SSブログ

ぶらり☆祇園 [おでかけ]

大阪ではインフルエンザ騒動も、もうすっかり過去のものとなりました。
あの騒ぎは一体何だったのでしょうか??


先日のブログにも書きましたが、先月京都南座で歌舞伎観劇しました。
ということで、祇園界隈を少しぶら~っとしました。
インフルエンザの真っ只中でしたが・・・

歌舞伎観劇のためせっかく京都に来たのだから、
やっぱりついでに色々と見て回ってみたいですよね[るんるん]

お目当てはいくつかあります。


まずは、このブログにもよく登場している「よーじや」。
http://www.yojiya.co.jp/pages/gion.html

そしてこれまた紹介した「かづら清老舗」。
http://www.kazurasei.co.jp/giontop.html

カワイイ「和雑貨」のお店。
http://www.eirakuya.jp/top.html
http://www.chirimenzaikukan.com/
http://www.kurochiku.co.jp/

今の時期しかない「新茶」。
http://www.giontsujiri.co.jp/gion/index.html

そして最後は「和のスイーツ」です。
http://www.g-koisi.com/


うっわ~、いっぱいある~!!(笑)
でも、みんな制覇しましたよ[ひらめき]

ホントは、宮脇賣扇庵や祇園の花見小路も行きたかったけど、時間が・・・[ふらふら]
まぁここは次回にでも・・・


よーじやではリップグロス、パウダーをお買い上げ~[るんるん]
新作をGet!

かづら清では、椿油をお買い上げ~[るんるん]
"香る椿" のことも以前紹介しましたが、今回はベーシックなオイルにしました。
"香る椿" も今は店頭で買えるようになったのね。
IKKOさんがTVで紹介してから、なかなか手に入らなかったので良かったです。

和雑貨は、有名なてぬぐい屋さん「永楽屋 細辻伊兵衛商店」。
ここでは夏場にスカーフにもなるガーゼ手ぬぐい "花鼓、花かんざし" をお買い上げ~[るんるん]

mammyも喜んでくれたゎ[わーい(嬉しい顔)]

そして「京都嵐山 ちりめん細工館」では、カワイ~イ小物・雑貨がい~っぱい[かわいい]
あれもこれも欲しくなり大変でした。
ティッシュケース・カードケース、そして
ちりめんの可愛いお花のブレスレット・ストラップだけにしておきました(^_-)-☆


「京都くろちく」では、京都らしいガーゼハンカチを[るんるん]


うゎ~!いっぱい買っちゃった[ぴかぴか(新しい)]


しかし、それに加えて・・・

祇園辻利で、新茶、抹茶せんべい、抹茶カステラを買いましたゎ。
新茶を試飲させていただきましたが、バリウマでした[黒ハート]
お茶好きの私には、たまりません[ひらめき]
もちろん一番高級の新茶をお買い上げ~[ぴかぴか(新しい)]

京煎堂でおせんべいと和菓子を、そして黒おたべも買いました[るんるん]

みんな有名なお店です。
試食したら美味しかったので[揺れるハート]


そして、一番お気に入りだったのはここ[exclamation×2]
『祇園小石』[ハートたち(複数ハート)]

ここの飴ちゃん、メッチャ美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

試食の飴もたくさん置いてあって、全部食べたいくらいでした。
5月限定の「新緑茶飴」がと~っても美味しかった~[グッド(上向き矢印)]
いくつでも食べられるような感じです。
もちろん買いましたよ☆彡
それと他にもいろんな種類の飴ちゃんも[ぴかぴか(新しい)]

次は6月限定の「青うめ飴」を狙っています(笑)
ぜ~ったい美味しいはず[exclamation]

実はこのお店は飴ちゃんだけじゃないんですよ。
喫茶も併設しています。
お店に入ると、すでに行列が・・・

でも運よく10分待ちくらいで案内されました。


「茶房こいし」は、
飴屋の伝統を生かした「秘傳の黒糖みつ」を中心としたスイーツが有名です。

ということで、「黒糖わらび餅」と「黒糖パフェ」のセットをオーダー。
好みでトッピングもできるということで、白玉をつけました。
0520-7.jpg

「黒糖シフォンパフェ」や「抹茶シフォンパフェ」も有名なのですが、
クチコミでシフォンの評判がよくなかったので、あえて外しました。
0520-8.jpg

「黒糖みつ」は言うまでも無く、絶品の美味しさです[黒ハート]

自分で調節してかけるのですが、もちろん全部かけましたよ。
自家製で独特の弾力のある "わらびもち" もnice!
0520-9.jpg

もちろん「黒糖あめ」も美味しいのです。

夏季限定のかき氷も食べた~い[ハートたち(複数ハート)]

また夏に行かなくては・・・[手(チョキ)]


行けなかったお店もまだまだたくさんあります。
ちょっと心残り・・・
次に訪れるときは、時間を充分とって、
京都祇園界隈を思いっきり満喫しようと思いま~す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

pon

ゆみぴょんさん こんばんは。
祇園ですか。。。さすがです。
ponは行った事無いよ。(笑)

豪華な京都旅行ですね。
茶房こいし・・・
おいしそう。スウィーツでも
和があいますね。黒蜜がまたいい感じです。

そうそう、京都でインド人がやってますが
『アジャンタ』というインド料理(カレー)も
おすすめしますよ。
http://ajanta.cc/
by pon (2009-06-14 21:08) 

ゆみぴょん

ponさん、こんばんは。
オススメのインド料理「アジャンタ」ですが、
行ったことありますよぉ~(^^)v
たまたま入ったお店でしたが・・・
by ゆみぴょん (2009-06-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。